孤独=自立ではない。

この半年の私の様子を見て
権力者が言った。






「もっと自立を目指しなさい」と。






私は昔から
人に頼りすぎるきらいがあると
言われることが多く、
その度ごとに






自立できるよう
自分を振り返りながら
少しずつ少しずつ、
自分を改善してきた。






人の話をきちんと聞き、
忘れないようにメモを取り、
何か忘れていないかメモを
きちんと定期的に確認し、
約束事は破らないよう、
忘れ物はしないよう、
提出期限は守るよう、
借りをつくらないよう、
人に相談しないよう、
自分で解決できるよう、






少しずつ少しずつ、
自分を改善してきた。






それでも、まだ足りない。
私は自立していない。
私は人にたよりすぎる。






「そんなわけない」と言ったけれど
「本当にそうか?」と聞かれると
自信がない。






もしかしたら、あの時
人に頼っていることかもしれない。
もしかしたら、これは
人に頼っていることかもしれない。
もしかしたら、あれは
人に頼っていることかもしれない。






頭の中を
いろんな光景が
ぐるぐると
駆け巡る。






だけど、もうくるしい。
どうしたら100%自立できるのか
分からない。






だけど、独りで何でも
できなくてはいけない。
誰にも甘えてはいけない。






私は独りで立派にやっていきます。
だから、誰も私には近づかないで下さい。






私は自立します。